お父さんはハピタスでお小遣いを稼ぐぞ!

パパは人気No1のポイントサイトのハピタスを活用して、お小遣い稼ぎを実践中! 楽天やヤフーなどのネットショッピングでポイントを2重取り?! 貯めたポイントは現金にも換えられるよ! 旅行好きな人はANAマイルに交換して、ビジネスクラスでの豪華な海外旅行はいかが? お小遣いが増えないなら、何とか自力で増やしてみせよう(笑) サラリーマン、OL、主婦、学生、誰でも稼げますよ!

AKBがグアムで総選挙? すべてのアイドルファンにおくる追っかけ(遠征)費用を無料にする裏技!



↓↓↓応援の1クリックをお願いします!
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

f:id:hapitasufun:20171205201740j:plain

まえがき

 本日、ヤフーの記事にて、来春AKBグループが初のグアム公演実施というニュースがありました。

その中では、初の海外総選挙がグアムかも?ということも書いてありましたね。


もしそれが実現すると、AKBファンの多くがグラムを訪問することになります。

その時に切実な問題となるのが、旅費ですよね?

アイドルファンとしては、いわゆる「追っかけ(遠征)」費用は相当な金額になるのと思います。

 

熱狂的なファンとして私が知っている有名なものは、ジャニーズを応援する「ジャニオタ」、AKBグループのファン、スポーツ界で言えば、フィギュアスケーター羽生結弦選手宇野昌摩選手本田真凛選手などのファン「スケオタ」ぐらいです。その他、いろいろなグループやジャンルがあるかと思いませんが、それこそアイドルの数、スポーツ選手の数だけあると思いますし、少し違うかもしれませんが、宝塚ファンディズニーファンなどもありますね。

 

私自身、アイドルやスポーツ選手の追っかけもしたことはないので、ファンの皆さんが、実際にどの程度の金額をどのように使っているのかはわかりませんが、少なくとも私の実践している方法を活用してもらえれば、ファン活動にさらに資金を使うことができますし、より充実したものになるのではないかと思い、この記事を書きました。

ファンの購買行動

ファンの方々購買行動には、以下のようなものが思いつきます。

  • CDやDVD、ブルーレイなどの音楽メディアの購入費用
  • 写真集や雑誌などの紙メディアの購入費用
  • コンサートチケットなどのイベント費用
  • 各種グッズ等の購入
  • イベント遠征のための交通費・宿泊費

AKBファンの例で言えば、総選挙の投票や握手会参加のために、大量のCDを買うことなどが知られています。

先日は、そのために購入した大量のCDが不法投棄されていたことが報道されていました。

 

この時のCD枚数は何と585枚。1枚3,000円として総額175万円相当になります。

これは極端な例かと思いますが、熱狂的なファンになればなるほど、相当な金額を使っていると思います。

どうせ同じ金額を使うなら、少しでもメリットのある方法で使いませんか?」というのが、本記事の趣旨になります。

 

何か商品を購入する、サービスを利用するならポイントサイトを活用

まずは何かを購入する、サービスを利用する時は、是非ポイントサイトを経由して欲しいと思います。

ポイントサイトって何?」「なんか怪しくない?」という方もいるかもしれません。

そんな感想・疑問を持つ方は、こちらの記事をご覧下さい。

*以下、別サイトの記事にリンクしているものが多いですが、ご了承下さい。

 

また、ポイントサイトのビジネスモデル等については、こちらの記事も参考にご覧下さい。


ポイントサイトを経由せずに、ふつうに買い物やサービス利用をしていまうと、せっかくのメリットを逸してしまうことになるのです。

 

上記記事でも紹介していますが、おすすめするポイントサイトは、以下の2つになります。いずれも登録無料ですので、2つとも登録しておくことをおすすめします。

 

<ハピタス>

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

<PONEY>

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 

実際にポイントサイトをどう使うか?

多くの場合は、楽天市場Amazonなどのネットショッピングを利用しているのではないでしょうか?

楽天市場での買い物の場合

楽天で買い物をする場合、アプリやWebから直接買い物をしていると思いますが、ポイントサイトを経由するひと手間をかけるだけで、ポイントサイト側でのポイントが付与されます。

 

ハピタスの例ですが、ハピタスで楽天市場を選び、「ポイントを貯める」をクリックすると、楽天市場の画面に移動しますので、後はこれまで通り買い物をするだけです。

f:id:anamileagesfc:20171128130116j:plain

 

f:id:anamileagesfc:20171128130140j:plain

 

見ていたくとわかるように、購入金額の1%がハピタスのポイントとして付与されます。もちろん、楽天市場側でのスーパーポイントは、通常通り付与されますので、ポイントを2重取りできます。クレジットカードで決済すれば、クレジットカードのポイントもつくので、3重取りということになります。

 

詳細については、こちらの記事で紹介していますので、ご覧下さい。


同様に、楽天の他のサービスもハピタス経由で利用することできます。

CDやDVDや写真集などは楽天ブックスが使えますし、追っかけ(遠征)の際には、楽天トラベルが利用できます。

f:id:anamileagesfc:20171128130840j:plain

楽天トラベルなら、ポイントが2.1%つきますので、楽天市場よりもお得です。

 

さらに、楽天ユーザーならすでに持っているかもしれませんが、年会費無料の楽天カードを利用すれば、楽天市場でのポイントが+3倍になるので、ヘビーユーザーなら是非持っておきたいカードです。

 

この楽天カードの発行もハピタス経由で行え、現時点では1,300ポイントもらえます。もちろん楽天カード側での入会特典も利用できますので、普通に申し込むよりは1,300ポイント分得をすることができます。

f:id:anamileagesfc:20171128131225j:plain

 

年会費が2,160円の楽天ゴールドカードを利用すれば、さらにポイントが+1倍になるので、余裕があれば、楽天ゴールドカードを発行するのも良いかもしれません。

 

楽天を使う方は、ハピタスなどのポイントサイトを必ず使うようにしてみてはいかがでしょうか?

 

Amazonでの買い物の場合

Amazonの場合、現在は残念ながらポイントサイトを経由してもポイントが付きません。 しかし、別な方法を使えば、ポイントを貯めることが可能です。

その方法とは、三井住友VISAカードが提供する「ポイントUPモール」を経由することです。

この方法は、三井住友VISAカードを持っている人限定ですが、もしAmazonのヘビーユーザーであれば、この機会に年会費無料のカードを作ってしまっても良いかもしれません。

 

ポイントUPモールの利用方法については、こちらの記事をご覧下さい。

ANAマイルを多く貯めるという視点で書かれていますが、ANAマイルを現金と置き換えて読んでいただければと思います。

 

CDや雑誌・写真集を買うならハピタス堂書店も忘れずに

CDやDVD、雑誌や写真集などを購入するなら、実は楽天ブックスAmazon以上に利用価値が高いのが、ハピタスが運営しているハピタス堂書店になります。

 

ポイント還元率はなんと7%ですので、少しでも安く購入したい方にはトータルで見た時にメリットがあります。

 

詳細は以下の記事をご覧下さい。 

 

実はあまり知られていないところにこんなに利用価値が高いサイトもあるのです。

 

遠征の交通費を安くする方法

追っかけ(遠征)をするとなると、どうしても交通費がかかってしまいます。

近場であれば、新幹線の代わりに高速バスを利用するなどすれば費用を安くすることができますが、遠距離だとなかなかそうも行きません。

東京在住の方であれば、福岡や札幌でのイベントなどはどうしても飛行機に頼らざるを得ませんよね。

 

そんな時にオススメしたいのが、ハピタス等で貯めたポイントの一部(または全部)をANAマイルに換えて、特典航空券を利用するという方法です。

 

福岡や札幌だと、航空券を安く買えたとしてもそれなりの費用がかかってしまいます。安いチケットを買うこともできますが、日程や時間変更ができなかったり、キャンセル手数料がかかったりと割高になる可能性もあります。

 

特典航空券の場合は、その点空きがあれば変更は可能ですし、発券するためにマイルは費用ですが、それ以外の費用はかかりません。

 

そして、なによりも、1ポイント=1円として考えた場合、より少ないポイント数(マイル数)で特典航空券が取れることが何よりのメリットです。

 

一例ですが、東京・福岡間をANAで往復すると、普通運賃で約8万円、割引運賃で約6万円になります。一方、特典航空券の場合は、通常時で往復15,000マイルです。

 

15,000マイルということは、ハピタスで16,700ポイントを貯めれば、あるルートを使ってANAマイルに移行することができます。

 

ですので、遠方への遠征が多い方は、ANAマイルに移行していくのをおすすめします。

 

ANAマイルを年間30万マイル貯める方法をこちらにまとめていますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

もちろん、全てANAマイルに移行するのではなく、現金とマイルにバランス良く移行すれば、いろいろと使い道は広がります。

 

もちろん、この方法は、スケオタの方が海外大会に応援に行く場合に非常に有効な方法です。

ANAマイルの一番効率的な使い方は、国際線長距離路線で、ファーストラクスやビジネスクラスに特典航空券で乗ることです。ファーストクラスとなると、正規料金だと往復数百万円しますが、マイルであればちょっと頑張れば貯まります。ビジネスクラスで海外に応援に行くとなったら、日程がうまく合えば、お気に入りの選手と近くの席なんてことになる可能性もゼロではありませんね。

 

私の場合は家族旅行で特典航空券を利用していますが、ファーストクラス・ビジネスクラスの旅はこのような感じになります。

 

お金を払ってであれば、搭乗することは不可能ですが、マイルを貯めた特典航空券であれば、こんな贅沢な旅行も可能です。

 

ANAマイルを貯めるならANAカードも作っておこう

余談ですが、ANAマイルを貯めるには、ANAマイレージクラブの会員になる必要があります。

この機会にクレジットカード機能をもったANAカードを作っておくことをオススメします。

コストパフォーマンスが一番すぐれているのでは、下の記事で紹介しているゴールドカードですが、費用を押さえたければ通常のANAカードでも問題ありません。

ただし、Amazonを利用する方であれば、三井住友VISAカードの「ポイントUPモール」が利用できるようにVISAブランドのカードをおすすめします。

 

遠征するなら宿泊ホテルも快適に!

遠征費用を少しでも安く済ますのであれば、どうしても宿泊先のホテル等のグレードを落とす必要があります。

でも、せっかくの遠征ならば、ちょっとは贅沢に快適に過ごしたいという思いもあるのではないでしょうか?

そんな思いをかなえることができます。

それは、ホテル上級会員が獲得できるクレジットカードを持つことです。

私も愛用している「SPGアメックス」カードは、入会するだけで、シェラトンやウエスティン、マリオット、リッツカールトンといった高級ホテルの上級会員(ゴールド会員)資格を得ることができます。部屋のアップグレードや、レイトチェックアウト、朝食無料サービスなどの各種特典もあります。年会費が高めなのがデメリットではありますが、年会費分は無料宿泊権などでカバーできますので、オススメです。

SPGアメックスのメリット・デメリット、お得に入会するキャンペーンなどはこちらの記事にまとめてありますので、興味のある方はご覧下さい。


この他にも、ヒルトングループの上級会員資格が得られる「ヒルトン・オーナーズVISAゴールドカード」などもあります。

(リンク入れる)

 

まとめ

ここまでポイントサイトを利用することによって買い物等々でメリットがあることを書きました。

  • 買い物やサービス利用時はハピタス等のポイントサイトを経由する
  • おすすめのポイントさいとは、「ハピタス」と「PONEY」
  • Amazonで買い物をするときは、三井住友VISAカードの「ポイントUPモール」を経由する。
  • VISAカードをまだ持っていないのであれば、ANAカードがおすすめ。
  • 交通費を安くする方法の1つとして、ANAマイルを使った特典航空券がおすすめ。
  • 遠征先のホテルを快適に過ごすなら、SPGアメックスなどのクレジットカードがおすすめ。

 

これらの方法は、私のような陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める人)が普段実践している方法になります。

 

是非、これらの方法を最大限活用し、お気に入りのアイドルや選手を応援しつつ、購買活動によって、日本経済に貢献して下さい。

 

この記事がお役にたったなら、こちらのバナーを是非1クリックお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

合わせて読みたい